ねむーの日記~AtCoderな日々~

福岡に住むプログラミング好きのブログです!

AtCoderを始めて1か月のまとめ

先日やなぎさんのこんなブログを読みました、ねむーです。

koyanagihitoshi.hatenablog.com

中身はAtCoderを2ヶ月間解き、その成果を可視化したものでした。

僕が始めたのは1月末…「AtCoder始めてそろそろ1か月になるな?」ということに気付いたので今回は初めて1か月のまとめです。

1.現在の状況

相変わらず灰色ですね…

最も、もっとコンテストを受けろという話な気がします(^-^;

結構土曜の夜は空いてないことが多くて、コンテストに参加できない日が多かった気がします。 f:id:nemurin_blog:20190226020522p:plain

f:id:nemurin_blog:20190226020859p:plain

2.思ったこと

基本的にABCのC問題レベルが解けないことで伸び悩んでいることに気付きました。

過去問を解いて、ABCのC問題を巡回しよう!という強い意志を持ちました。

3.どう解けないのか

やなぎさんのブログからの引用になりますが、問題が解けないパターンには3種類あるようです。

  • どのように解けばいいのか分からない(How)
  • どのように実装すればいいか分からない(How to)
  • 解き方と実装方法は分かるが、TLEになってしまう(How long)

自分のC問題へのレベルは2番目の「どのように実装すればいいか分からない(How to)」状態だと気付きました。

1か月やって、「どのように解けばいいのか分からない(How)」は無くなったとも言えますね。(この点は自分をほめてあげたい!)

4.その他の自分の成長点

10分以内にABCのA問題、B問題が解けるようになりました!

ここのスピードアップはC問題を考える大きなアドバンテージになるはず…(盛大に自分をほめていくスタイル!)

5.2か月目への方針と公約

  • ABC問題のC問題の巡回

過去問でABCのC問題をバキバキ解いていこうと思います。

したがって、このブログの記事もC問題多めになると思います。

ただ、実際に受験したコンテストのA問題、B問題の記事も上げていくつもりなのでB問題の記事が読みたい方はそちらを見て頂けるとありがたいですね。

  • 週3更新を目標

やはり解いた問題が少ないです(^-^;

このブログも週3回の更新を目指します!